kt41


by kt_fortyone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:彫金( 47 )

ラッキーコイン〔追記〕

先日のラッキーコイン、実はまだ固定してなかったんです。
枠だけで留めるには無理があり、爪を付けてかませることにしました。

久しぶりの細かい作業にドキマギしたけれど、なんとか成功!
d0031851_21485342.jpg



写真を撮る前に袋に入れてしまって、見にくいですが・・・・
[PR]
by kt_fortyone | 2009-09-27 20:55 | 彫金

ラッキーコイン

d0031851_12395681.jpg

       友人から預かっていた"1セントコイン"

仕事などで幸せを呼んでくれた"ラッキーコイン" 
大事に身に着けたいからネックレスに....手持ちの物に付けて欲しいと
手渡されたのは、どうやら真鍮のよう。
あわせて真鍮にしようかとも思いましたが、依頼主が男性ということもあり
燻したsilverのほうがなんとなくカッコイイかな・・・と。
(画像が悪いのでsilverも真鍮も分かりにくいですね)

引き続き 幸せを引き寄せてくれますように♪
[PR]
by kt_fortyone | 2009-09-06 22:39 | 彫金

久しぶりの・・・・

d0031851_21435185.jpg


久しぶり・・・ほんっと久しぶりに作業台に向かいました。

また再開して楽しくやっていきますよ☆

もう4~5年前になるかなぁ。。。友人に頼まれてネックレスを作りました。
彼氏とペアで♪
友人は、いつもいつもいつも身に着けてくれていました。
それを見るたび嬉しくて。

ところが先日 涙涙のメールが届き、失くしてしまったと・・・
走っていたらはじけ飛んで、一緒に付けてたほかのチャームはあるのに
それだけどうしても見つからない・・・友人はヒドク落ち込んでいました。

その友人が今月Birthday!これは作らないワケにはいかないでしょう!!



     ☆・☆ HAPPY BIRTHDAY  Dear.Nちゃん ☆・☆
[PR]
by kt_fortyone | 2009-02-23 21:43 | 彫金

ひょうたん⑦

d0031851_2359598.jpg

    ヤスリの傷はだいぶ取れました。
    次回は磨き上げでやります!
[PR]
by kt_fortyone | 2008-02-20 23:59 | 彫金

ひょうたん⑥

d0031851_3385720.jpg


裏はこんな感じ。 なんとか厚さを保てました。
[PR]
by kt_fortyone | 2008-01-26 03:41 | 彫金

ひょうたん⑤

d0031851_12121420.jpg


少しだけ磨いたところ。 ちょっとスマートになったかな。。。
[PR]
by kt_fortyone | 2008-01-24 12:12 | 彫金

ひょうたん④

d0031851_824769.jpg


ひょうたん生まれました。まだゴツゴツですけど・・・・
[PR]
by kt_fortyone | 2008-01-23 23:24 | 彫金

打ち出し ひょうたん③


前回から
ちょっと間が空いたのでだいぶ形が見えてきました。
お教室 2回分の成果です・・・
d0031851_16592179.jpg

d0031851_1705741.jpg
d0031851_1712012.jpg
d0031851_1725322.jpg
d0031851_1731529.jpg

    落花生みたい...........
[PR]
by kt_fortyone | 2007-10-21 16:55 | 彫金

打ち出し ひょうたん②

d0031851_22134435.jpg
なました地金を裏から叩き
少しはらしてから
大きめの鏨で打ち出していきます。
打ち出していくためには、熱いやわらかめのヤニ台で作業します。
地金も熱くなり、押さえる手が熱いんです。。。
d0031851_2214318.jpg

表を一周叩いたら→なまし→裏から一周→表を一周
d0031851_22142474.jpg

表裏を繰り返し、高さを出すように少しづつ打ち出していきます。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-14 21:12 | 彫金

打ち出し ひょうたん①

新しい作品に取り掛かりました。
初めての打ち出し(高肉)に挑戦です。
練習として〝ひょうたん〟を作ります。
d0031851_223154.jpg
下絵を写したトレージングペーパーを地金に貼り
センターポンチ鏨で下絵のラインを打っていきます。
d0031851_2244244.jpg

[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-08 22:59 | 彫金