kt41


by kt_fortyone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフスⅠ

d0031851_23373074.jpg

さて、新作に取り掛かりました。
アイテムとしても初挑戦の〝カフス〟です。
まずは、原型が出来ました。表:四分一 裏:SILVERの2枚合わせです。
まだまだ先は長いです。。。
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-31 23:46 | 彫金

お気に入り

d0031851_23583889.jpg 〝kt_fortyone〟
 私が作品を作り続け、ここで紹介していられるのも
 このブランドネームがあるからこそである。

先日はじめて私の作品を見てくれた方が、打ってあるロゴに深く興味を持って
見てくれていた。「かっこいい・・・」と。

このロゴを決めるにあたり、新宿の喫茶店で打ち合わせをした。
あんなワクワク感はそれまでに無かった。
作品にこのロゴ刻印を打つときは、いつも彼の顔が浮かぶ。
友人T君。言葉では言い表わせないほど感謝しています。
d0031851_1463757.jpg


[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-30 01:12 | accesary

ひさびさの新作。

d0031851_1344753.jpg以前ご紹介した、オーダーのリング&ピアスを渡すため、新宿で待ち合わせ。
残念ながらSさんは仕事の都合でお会いできませんでしたが、M子さんに完成したリングをお渡ししました。普段あまりアクセサリーを身に着けないというM子さんですが、とても喜んでくれました。

昨日作ったひさびさの新作も、気に入ってもらえたみたい。。。
喜んで身に着けていただけることが何より嬉しいです!

Sさん、お会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-24 01:51 | accesary

オーダーもの

d0031851_2304813.jpg最近なんだか忙しく、自分でも「こんなハズでは・・・」な毎日です。
次のオーダーものには取り掛かっていますが、まだちょっと紹介できる状態ではないので
以前のオーダーものを紹介します。
半年近く前になりますが〝雫〟〝水〟みたいなイメージでピンキーリングを・・・とのオーダーでした。
デザインにかなり悩みましたが、その方を思いながら私なりに丁寧に作らせていただきました。
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-18 23:07 | accesary

練習・・・つづき

d0031851_033352.jpg埋め込みが出来たので、表面が平らになるまでヤスリって磨き上げ。
d0031851_0332051.jpg色上げして完成!なかなか渋い色に仕上がりました。

まだまだ練習のうち・・・
コレを応用して、さて次は何を作ろうかな。
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-10 00:35 | 彫金

オーダーもの

申し遅れましたが、kt_fortyoneとは・・・kt41という名で
アクセサリーをつくっています。オーダーを頂いてたものが完成したので
紹介したいと思います。
d0031851_155598.jpgお会いした時に私が身に付けていたものと同じものを・・・とお二人からのオーダー。同じもののように見えるけど、全く同じものは2つと出来ない、それが手作りの良いところ。
d0031851_1173757.jpgこちらはピアス。以前に1つだけ作ってあったものをペアで、とオーダー。ところが、どうやっても同じものが出来ない・・・思いつきや勢いで作ることが多いので、以前どう作ったのか覚えていない。反省すべき点である。悩んだあげく、出来るだけ現物に近いカタチで新たにペアで作ることにした。
Sさん、気に入ってもらえるだろうか。。。
そしてM子さん、お二人にはかなりお待たせしてしまって、
本当に申し訳なく思っています。
喜んでいただけることを祈りつつ、お会いできる日を楽しみしています!
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-06 01:31 | accesary

練習・・・つづき

d0031851_0102710.jpg地金と、はめ込む銀ができたので
いよいよ打ち込み!緊張する~
d0031851_012236.jpg打ち込むとこんな感じ。なかなか上手いこといってまた気持ちイイ~
でもヤスってみないことには、まだ分かりません。d0031851_0125396.jpg
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-04 00:18 | 彫金

練習

まだまだ練習。次は、ちょっと変形したカタチを象嵌してみる。
カドがあるとまだ難しいので、丸っこいので。

d0031851_1331160.jpg
地金は四分一。象嵌する部分を彫り下げる。 
 d0031851_13410100.jpg
今回はめ込むのも銀。糸鋸がイイ感じでほとんどヤスリをかけないでピッタリ合った。
気持ちイイ~
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-03 01:36 | 彫金

平象嵌 初挑戦。

伝統彫金の教室に通い始めて、約半年。
基本的なものから挑戦! 丸が一番ラクということでこんな物から・・・

真鍮に銀をはめ込みました。
色上げしたので真鍮の色が少し緑っぽくなっています。


d0031851_2345522.jpg
[PR]
by kt_fortyone | 2005-05-01 23:09 | 彫金