kt41


by kt_fortyone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

線象嵌+布目象嵌③

いよいよ銀箔を打ち込んでいきますが・・・失敗。。。。

原因はいろいろ・・・
布目がちゃんと切れてなかった
⇒4面切っていくと、細か過ぎて見た目では切れてるのかわからなくなります。
『全て切り終わったら斜めから見て確認。
 光ってる部分があったらそこは目が切れてない。』
失敗のあと、先生から教わりました。

箔のなましが足りない。
⇒実は、この“なまし”が恐いなのです。
ちょっとやり過ぎると溶けてしまう・・・その加減が難しいのです。
恐々やって、なましが足りないと箔が布目にくい込んでくれません。

もう1面だけ目を切りなおし、箔をもう一度(しっかり)なまして再挑戦!

d0031851_19152773.jpg
まずは仮留め、
なんとか留まりました。


d0031851_1284195.jpg

布目象嵌は失敗すると、せっかく切った目が寝てしまうので
出来るだけ一度で決めなければいけません。
「みんな失敗して泣いて覚えていくんだ」 先生のお言葉。 はぁ~
[PR]
by kt_fortyone | 2007-04-29 01:28 | 彫金

線象嵌+布目象嵌②

目を切る・・・切り込みを入れていくと言ったほうが分かりやすいだろうか。
鏨(タガネ)で細かい目を打ち込んでいくと、地金が立つ。
その目が立ってるところへ〝箔〟を打ち込んで留めていくのが「布目象嵌」。
んん.....文章で説明するのって難しい!

d0031851_191305.jpgd0031851_19131455.jpg
①斜め・斜め 2面切った布目   ⇒  ②斜め・斜め・縦・横 4面切った布目
象嵌する下絵がマジックで書いてあるのですが、②4面切ったぶんだけ
下絵が薄くぼやけてるのがわかります。

d0031851_127281.jpg
《布目象嵌のデザイン》
デザイン画を書いた紙の裏に
銀箔を貼って一緒に切り抜きます。
切り抜いた銀箔を*なまして
布目を切った所に打ち込んでいきます。
(*火を当てて金属をやわらかくする)

[PR]
by kt_fortyone | 2007-04-24 23:07 | 彫金

今年も・・・

d0031851_23242531.jpgd0031851_23251218.jpg

我が家の梅が実りました。
ちょっと前までちびっちゃい実がチョコチョコっとあったのが
あっという間にたわわに。
画像の枝は新芽なのか、ここだけ集中的に生ってました。
いつもは青いまま大きくなるのですが、ナゼか赤く色づいてます。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-04-21 23:23 | other

ありがとう

d0031851_23223328.jpg


会社の仲間がお祝い会を開いてくれました。
久しぶりに会えた子もいて嬉しかった~
みんなありがとう♪
[PR]
by kt_fortyone | 2007-04-20 23:21 | other

線象嵌⑥+布目象嵌①

約1ヶ月ぶりのお教室。
久しぶりに手を入れるのにチョット緊張.....
d0031851_1293450.jpg

d0031851_132441.jpg
真ん中の布目象嵌
大小の鏨を使い分け、角まで丁寧に。
縦・横・斜め・斜め 4回 面を切ります。

斜め2面切ったところ...だったかナ。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-04-03 22:55 | 彫金