kt41


by kt_fortyone
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

打ち出し ひょうたん②

d0031851_22134435.jpg
なました地金を裏から叩き
少しはらしてから
大きめの鏨で打ち出していきます。
打ち出していくためには、熱いやわらかめのヤニ台で作業します。
地金も熱くなり、押さえる手が熱いんです。。。
d0031851_2214318.jpg

表を一周叩いたら→なまし→裏から一周→表を一周
d0031851_22142474.jpg

表裏を繰り返し、高さを出すように少しづつ打ち出していきます。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-14 21:12 | 彫金

打ち出し ひょうたん①

新しい作品に取り掛かりました。
初めての打ち出し(高肉)に挑戦です。
練習として〝ひょうたん〟を作ります。
d0031851_223154.jpg
下絵を写したトレージングペーパーを地金に貼り
センターポンチ鏨で下絵のラインを打っていきます。
d0031851_2244244.jpg

[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-08 22:59 | 彫金

被害......

実がなると、その可愛さと美しさに写真に収めていた
我が家の梅の樹

先日の台風5号の被害を受けてしまいました(泣)
d0031851_2149064.jpg

かなりの老木なうえに、斜めに生えた幹から真横に伸び茂った
枝の重さが、暴風雨に耐え切れなかったのでしょう。
幹に亀裂が入り、樹全体が大きくしなって
もう少しで隣家に寄りかかってしまうところでした。
仕方なく、切り落とすしかりませんでした。。。。

d0031851_21451537.jpg

物心がついた頃には、
既に実をつけていた庭の樹が
突然なくなってしまうというのは、
なんとも淋しい・・・・。


長い間ありがとう。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-07 21:27 | other

あれは一体・・・・?

我が家の庭に謎の動物が姿を現すようになりました。
23区内の住宅街です。
何年も前からタヌキの姿はあっちこっちで目撃されていました。
家族全員が目撃している中、私は出会ったことがなかったのです。

今夏、雨降る夜道でやっと会えました。
人家の門中からコチラを見ている小さなタヌキと目が合ったのです。
その後も、家の前の道を走り抜けるタヌキ・・・・・

ところが私が目撃したそれは、タヌキではなかったようなのです。

数日後の夜、我が家の庭で
私が会った子タヌキ2匹が目の前に!
タヌキには何度も遭遇している主人を呼んだところ
「あれはタヌキじゃないな~ タヌキはもっと間抜けな顔してた...」

その後も庭にいることが多く、足音や鳴き声が
頻繁に聞かれるようになりました。

私なりに調べたところ、〝アナグマ〟に似ていた
網戸越しに目が合った、あの動物は一体。。。。。
[PR]
by kt_fortyone | 2007-09-05 22:17 | other